カレーですよ5644(大島 ジャグダバ)すごいお弁当なのになんで500円!?

またつい頼ってしまう、頼り甲斐のあるお弁当。なんでこれが500円なんだ。いったいどうして?

 

 

カレーですよ。

 

 

前にも書きましたが、よく買い物に行く都営新宿線大島からすぐの「中の橋商店街」、あ、いまは「サンロード中の橋」だったっけ。ここにインド亜大陸周辺店が集まっているんです。それとは関係なくずっとある惣菜店が2店並んだ商店街の奥まで行くんですが、その惣菜店隣にインド料理店があります。たしか2回ほど店が入れ替わっているはず。

現在の店、

 

「ジャグダバ」

 

が優秀なんですよ。なにが優秀かというとお弁当。よく出来、内容もおもしろく、しかもいつでも格安。物価高騰の折、外食憚られるところもある昨今でありますが、ここのお弁当はついつい常食してしまうのです。なにしろ500円。年が明けてもそのままだよ。えええ、大丈夫?

 

去年、初めて見た時は目を疑ったもんです。だいたいいつもこんな構成。小ごはん、チャパーティとバジとかパコラとかサモサとかの揚げ物いくつか、それにサラダとカレーという充実した内容。盛り付けも美しく真面目さを感じさせます。いいお弁当だよねえ。

カレーはだいたいいつも辛さが控えめでクリーミーなものが選ばれているようです。商圏の傾向、ということだろうね。自ず個性が少し弱くなるわけですがしっかりと美味しいのも事実。バランス良いものだと思います。今日は見たことのない店員氏が相手をしてくれました。

今日の献立、こんな感じ。

ナスのバジ / タマネギバジ。バジはマスタードオイルの香りで本国感を感じさせるやつ。いいね、いいな。カレーはカシミールカレーとありました。もちろんあれではないよ。卵とチキンが入ったクリーミーで穏やかなものです。うん、いいぞこれおいしい。

ごはんは長粒米です。いいねえ。特筆すべきはただ炊いていないこと。ギーの風味があるんですよ。うむ、手がかかっているじゃないか。チャパーティーはきっちり粉の香りあがる上出来のやつで、まったくどちらも大したものです。サラダもかわいらしく出来ているよ。隙がないなあという感想です。

 

で、ですよ。こんなにいいもの、そのまんまじゃあもったいない。

 

そんじゃあせっかくだもんね、それをさらに、ということでお部屋に帰って盛り付け直しです。お弁当のビジュアルで十分いい感じなんですが、せっかくのいいものだからね。パワーアップだな。

ちょっぴり手を動かすことにします。とはいえ加えたのは野菜類の増量とゆで卵程度。内容、量はこれで十分以上のものになってるのでね。

で、うまい。とてもうまいんだ。まったく困ってしまうよ、この値段と内容。これがどういう形でどこまで続くのか、注視したいと思ってます。もう少し高くてもいいんだよ。あんまり無理しちゃダメだ。ワンコインなんてものすごくうれしいけどね。

いや本当に。