帰り道、けっこう遅くなりました。この日は珍しくJR。秋葉原で乗り換えます。なんとなくもう閉まっているのを知っていてたんだけどアトレ改札を降りてみました。おや、スターバックスコーヒーと成城石井がやっているじゃない。
カレーですよ。
秋葉原アトレの成城石井は実はレトルトカレーの穴場。特に36チャンバースオブスパイスのレトルトのラインナップが充実しているんですよね。なので通り掛かったらのぞかねば。案の定一条もんこちゃんの新作を発見、確保。よかったよかった。そしてチルドコーナー。
カレーのお弁当も売ってるんだよねえ。うん、知ってた。
いつも成城石井オリジナルの数種があるんだよ。よし、買って帰ることにしましょう。とはいえこれがなんとなく買ったわけなんですが、驚きの優秀カレー弁当だったのです。いやいやこりゃなかなかたいしたものだよ驚いたよ。ラベルには、
「チキンほうれん草サグカレー12種類スパイスと胡麻油仕立て」
とありました。
知ってる人は知ってるんですが、わたし、実はほうれん草のカレーは好んで食べたりしないほうなのです。どうもパラックとかサーグは当たり外れ、というかなんというか多いよなあという感じがつきまとっちゃってね。
葉っぱの扱いが色々で難しいわけです。なんなのかというと、ピューレにしてしまっているのはどうも苦手という話です。チャンク程度がちょうどいいなあ。もっと言えば、このお弁当のような仕上げが一番好みなんです。
レストランだとメニューだけでそこらへんの判断ができないことが多いでしょう?それでどうもほうれん草カレーは後回しになることが多いんです。そしてこのお弁当はなにしろお弁当ですから見えるもんね、葉っぱがどういう感じか。買い、です。
さて、成城石井のこれは良いものなんです。
チキンはムネ肉で、ぱさつかずに仕上がりよく、口当たりがいい。うーん、やるねえ、驚いた。正調インド料理のグレイヴィ、カレーというよりもチキン料理として調理するためにほうれん草を肉にまぶすという感じでしょうか。鶏肉を食べるための料理の感があります。
ターメリックライスにうっすら塩味を乗せているのも芸が細かいね。インド料理のレストランを知っている開発者の仕業かしら。そういう感じに仕上げる店がちょこちょこあるんですよね。あれはなんかもうカレーいらなくてさ、そのまま黄色い美味しいライスとタンドリーチキン かなんか合わせて食べたくなる(笑)
例によってヨーグルトをかけるとこれまたよし。アーモンドスライス、ローストトマト、フレッシュのコリアンダーリーフなどが添えてあり、モダンな決めかたをしていて洒落てます。
スピナッチ&チキンのインド料理にコリアンダーとローステッドトマト、アーモンドを合わせて食べるなんてのは楽しく新鮮な体験ですねえ。ちゃんとそれらが飾りではなく、味と体験に効いていてまた感心。
きちんと美味しく、スパイス料理体験として頭が認識します。これで、この味で税抜きで599円は立派。
他の弁当も食べてみたくなるよな。
この日はエビのマリネードオリーブを買って帰るのを忘れてたのが失敗でした。あれもおいしいよね。ああ、ワイン飲みたくなってくる。