
後藤シェフがどうやら東陽町に毎週来ることになったらしいんです。こりゃあ大変だ、急いで行かなくちゃ。
バスでも自転車でもなんでもオーケー。東陽町、うちから近いんだよね。気楽なんだよね。
カレーですよ。
後藤シェフのSNSのフィードで知ったんです。後藤さんのフードドラックはいつもは大手町にいます。それと柏レイソルと一緒にスタジアムにいます。汐留にもいたりします。


ほかにもいろいろ。東陽町は2週ほど前からスタートしたらしいんですよ。毎週火曜日に東陽町に来てくれます。
「スパイスヴィレッジ」
のフードドラックが我が町に。ありがたいなあ。
さて、東陽町の、どこだろう。

東陽町駅前ビルという名前のちょいと駅前ではないビルは永代通り、東陽町駅交差点を越中島貨物駅というか、東西線の車両基地の方面に折れた場所にあります。中庭に当たる場所に駐車場があります。おお、いたいた!玄関口にフードドラックがとまっていました。


この日どうにも耳の調子が悪くておしゃべりがいまいちうまいこと聞き取れないのが悲しかったんですが、そんなことはさておきカレーは手に入ったよ。
「スパイスカレー弁当」
さて、注文どうしようかなと看板のメニューを眺めていると、後藤さんが「両方入れるでしょ!」と言ってカレーあいがけにしてくれます。どんどん作ってくれます。
さすがわかってらっしゃる。

この日はビリヤニも炊いてきたようでそれも入れてくれてます。
ああ、なんというフードドラックだ!後藤さん、サイコー!!

そんなわけで、移動して海の方で後藤さんのカレーを食べることにしました。東陽町から新木場界隈、ものの10分というところです。
ではお弁当、開封。
お弁当、いいよねえ。あければもうふわふわといい匂いがやってきて俄然やる気が出てきます。


スリランカチキンカレー


ココナッツミルクの香りふわり、ひりりと辛いおいしいやつ。舌への当たりが強い辛さではなく、変に残らない爽やかな辛さでこれはいい感じ。スリランカレストランの黄色くて穏やかなあれとシャープでストレートな辛さのあれの中間にあるおいしいやつ。いいねえ。
ララマトン


後藤さん得意の必殺カレー。マトン(ラムでやっつけてある)のアタック強く、ちゃんとお肉の野生感じる味、香り。なんだけどキツすぎないんだよねえ。ステーキとか焼肉とかじゃない「肉喰ってる」感じがあるのは素晴らしい。ニクニクだねえ、これは。ワイルドさありつつキビシイクセ的なものはごくごく抑えられており(ラムチョイスの成せるところ)オフィスでのランチにも支障ないでしょう。ナイス着地点。
マトンビリヤニ

うわーこれおいしい。マトンの香りが香りであってニオイじゃない。クセではなくて、個性になっててそこが素晴らしい。なんでビリヤニ入ってんだ、こんなすごいカレー2種入っててそのうえビリヤニか!!なんなんだこのお弁当は。


添付される小袋、ホールのドライスパイスが入ってました。これを好みでかけてやるわけだね。スパイスが香り、その爽やかさが気持ちいい!
いいなこれ。スパイスをよく知らない人が飾りでカレーに撒き散らすものとは違う、きちんと計算、意図がある美しい香りのミックスを感じました。こりゃすごいや。ちゃんと理由と効果があることがわかるんだよね。すごいよね。

後藤さんのカレーはとても旨いのです。いつも間違いがない。
料理には人柄が出るなんていうあやふやなことを言うつもりはないですけど、あやふやではなく言い切れる時もまた、あるのだよね。後藤さんの料理にはそれがあります。

優しく粘り強い後藤さんらしさ。それがよく見えます。
