カレーですよ5403(市ヶ谷 スパイス欧風カレー PAIKAJI)カレーの日。

カレーの日というのがあるんです。1月22日。なんだか世のなかには色々な「カレーの日」があるらしくてね。

 

 

カレーですよ。

 

 

2月12日、きのうはその中の一つ「レトルトカレーの日」でしたね。大塚食品の「ボンカレー」が1968年のきょう、発売された日です。それで、そんなカレー記念日のなかでも1月22日が一番メジャーらしいんですよ。そんな中、カレー関係随一のお祭り男である友人が発起人となってカレーの日を盛り上げようと奮闘。

市ヶ谷の

 

「スパイス欧風カレー PAIKAJI」

 

で当日のみのスペシャルコースを組むことになったと聞きました。

それは行かねばいけないな。しかもコラボレーションプレートだとか。おもしろそうだねえ。

「関係者枠が通常営業が終わってからあるのでー。はぴいさんいかが?」とお誘いをいただいちゃって、そりゃあもういちもにもなく行きますという話しになるわけです。

早速やってきた「スパイス欧風カレー PAIKAJI」。お店に入ると店主と奥様が笑顔を下さいます。ホッとするなあ。みんなで乾杯、幸せだなあ。

さて、この日はコースです。すごかったんだよ。

 

「カレーの日をお祝いしよう!スペシャルコラボ」

 

というもの。PAIKAJI  x  Magic Angie 名義でのコラボレーション。その内容がこれです。

「カレーの日をお祝いしようスペシャルコース ~野菜を美味しく楽しくいただく」

~Magic Angie スパイス前菜盛り合わせ

  • フィッシュ&チップス パリキューヴィーカンタルタル添え*

  • ニョッキのパラクソース仕立て*

  • PAIKAJI特製フォンを使ったグラタンスープ

  • パニプリ フォンのジュレ✕ヴィーガンスパイスポタージュ*

  • (フォンのジュレと人参、とうもろこしのポタージュをそれぞれ2層仕立てに)

  • アイコのスパイスコンポート

 

~ PAIKAJI ローストビーフカレー

  • 石川島産ピパーツ香るローストビーフ
  • 高菜のパターライス*

  • 栃木のあすらふファームさんの有機野菜サラダ

  • 国産生シロップを使った彩野菜の揚げびたし*

 

~ PAIKAJIデザート

カボチャのチーズケーキ

(新進さんのカボチャペーストを使った滑らかな口どけのチーズケーキ)

コースメニューで使用させていただいた食材のご協賛 株式会社新進)

  • パリキュー*高菜*チルドポテト*ニョッキ*国産生姜シロップ*プレミアムミクロベースト(かぼちゃ、とうもろこし、にんじん、ほうれん草)

とまあ盛りだくさんでね、すごい内容です。

 

新進さんや池光エンタープライズさんが協賛でついてらっしゃったりで大した内容なのであるぞ。ほかにもエスビー、おやつカンパニー、神田カレー街活性員会などが同じく協賛、お土産をくださったりと盛りだくさんだったのです(関係者のみですみません)。なんだか強いなあ、いろいろと。

こういうのを見るにつけ、色々な地域で頑張っている人も多いのは知っていますが、やはりなんだかんだ言っても神田地区が世界へのゲートになるんだと思うんだよ。

それはつまり「ニッポンのカレーの、世界へのゲート」ということ。

 

そうなんじゃないかな。そうだと思うんです。