カレーですよ番外編(クラウドファンディング 書籍「食から探るマレーシアの魅力(仮)」)応援したい、期待できる1冊。

わたしも応援しているクラウドファンディングの最終日が迫ってきました。

残り1週間を切っています。最終日が迫ってきました。12月15日まで。

https://greenfunding.jp/thousandsofbooks/projects/9048

 

古川音さん。アジア旅行やアジアの食が好きな人なら知っているであろうその名前。マレーシアの食と文化の研究家です。

本当にいい本になりそうなんですよ。なかなか決定版がなかったマレーシアの食と文化の入り口になる本。アジア、とかシンガポール、マレーシア、インドネシアの3国まとめて、はあった気がしますがマレーシア単体の決定版がなかった。すごく期待しているんです。

クラウドファンディングのタイトルは、

 

おいしくて、豊かで、おもしろい ご飯を食べればマレーシアがわかる

書籍『食から探るマレーシアの魅力(仮)』を出版したい!

 

というものです。こんな応援メッセージを書きました。

 

>>

大変価値があるプロジェクトです。

アジア各国の食と文化についての入り口になるような日本語の本はいくつかありますが、マレーシア単独で、となると残念ながら代表的と言えるような本はありませんでした。その欠けた場所を補完してくれる本がやっと出る。大変に喜ばしいことです。しかもその任を古川音さんが担うといいうのはこれ以上ない適役だと感じています。

高島平にある「板橋区立熱帯環境植物館」で開催された「マレーシアの食文化「ごはん紀行展」」におじゃましましたが、大変にわかりやすく興味を引くパネル展示と、音さんの愛を持ってマレーシアを語るトークショーでのスタンスはとても納得できるもので、あの空気感が本に反映されるのではないか、と強く期待をしています。

地域に根付く食文化はその国、その民族の根幹に触れるものだと考えています。移民問題で揺れる現在の日本でまずは食から他の国の文化を知ること、興味を持って接することが相互理解につながるのではないかと考えています。この本がそういう視点を作り出す一助になるのではないかと強く期待をしています。

 

クラウドファンディングのこと、マレーシアのことをわたしのラジオ、Sapporo City FMの「はぴいのおしゃべりり交差点」でもお話ししてもらいました。

【ラジオ】「はぴいのおしゃべり交差点」の第268回が放送になりました。【ゲスト】マレーシア食文化研究家 古川音さん 前編

【ラジオ】「はぴいのおしゃべり交差点」の第269回が放送になりました。【ゲスト】マレーシア食文化研究家 古川音さん 後編

本の完成が楽しみです。あともう少し。皆さんもぜひ応援を。

https://greenfunding.jp/thousandsofbooks/projects/9048