カレーですよ4663(西新宿 ターリー屋新宿三井ビル店)え!!ターリー屋にアパ社長カレーが、、、

なんと言いましょうか。これで全部、この写真ですべてです。

 

 

カレーですよ。

 

 

「ターリー屋」はみなさんご存知、新宿発のインドカレーのお店です。

インド料理じゃないんだよ。インドカレー。ここが大事です。

ここ20年ほどのカレー業界において素晴らしい偉業を達成したカレーチェーンです。

何がすごいかというと、「牛丼にしようか、それともラーメン、いや、インドカレーかな」という、サラリーマンのデイリーのランチの選択肢の中にインドカレーを収めるという奇跡を成したから。これは本当にすごいことです。このチェーンを始めるにあたりターリー屋の代表、吉川社長は初めからそれを目標にして、実際に成し得てしまったのは驚異的というほかありません。

もちろんほかのインドレストランやランチでバイキングをやっていたインド料理屋などもそういう流れの一端を作ってきましたが「インド料理の入り口」としてのお店。そういう意味で敷居をぐんと下げてくれたのが「ターリー屋」です。

そんなターリー屋。吉川社長、広報の渡邊さんからお声がかかり、プレス試食会にお呼びいただきました。

 

「ターリー屋新宿三井ビル店」

 

しかしこれには驚いた。コラボメニューなんですよ。他店のカレーがターリー屋全店(中野ブロードウェイ店を除く)で提供されるのです。ターリー屋は現在34店舗。これだけ大きなインド料理のチェーンは他にないはず。日本最大級なわけです。そこが自店のカレーではないカレーを出すというから驚きました。そのカレーはこれまたご存知の「アパ社長カレー」!!

アパホテルは672店。104,201室(建築・設計中・海外、FC、パートナーホテルを含む)というものすごい規模のホテルチェーンです。アパホテル株式会社代表の元谷芙美子さんのお顔、存じている方は多いはずです。そのアパホテルの他のホテルチェーンと違う切り口の製品、話題の「アパ社長カレー」がターリー屋の選べるカレーの中の1種類として2021年10月1日(金)から提供されるのです。

吉川社長、なんという面白いことを!!

写真に見える一番茶色いカレーが「アパ社長カレー」です。

このセットは

 

「3色カレー定食」

 

で、カレーのチョイスを「アパ社長カレー」「キーマカレー」「バターチキンカレー」としたものです。

実に面白かったんですよ、カレー。

 

キーマカレー

安心のいつものターリー屋風味。ちょい辛めなのがいいんです。チリで辛くなっていますが、辛さだけではなくチリの風味をちゃんと生かしてあってきちんと美味しいいいものです。あらためてターリー屋のカレーはちゃんと考えて作り込んであるなあと感心します。おいしいです。

 

バターチキンカレー

これはもう本当にいいバターチキン。王道にして好バランス、酸味と甘味の拮抗が実にいいんですよ。ああ、バターチキンカレーってこれだよねえ、と思わせる正しい味。甘すぎる方におっこちてない、ちゃんと酸味と深みがあるいいものです。ちゃんとしたバターチキンって少しコンソメスープで薄めてやるとトマトクリームスープに近くなるんじゃないかな、といつも思うんですが、ターリー屋のこれはその最右翼です。いや、おいしい。

アパ社長カレー

さて、アパ社長カレーです。これが意外やスッキリなんです。金沢カレーを標榜するアパ社長カレー、もっとこってりと重いと思っていたんですが、さにあらず。ちょい辛で粘度は思うより高くなく、味の着地点は欧風寄り。なんでアパ社長カレー、金沢カレー?とおもったんですが、どうやらアパグループの発祥地が金沢で、当地名物である「金沢カレー」をイメージしで開発したそうです。なるほどなるほど。だからターリー屋でアパ社長カレーを選ぶとカトリにキャベツが漏れなくついてくるんですね。こだわりだねえ。正しいねえ。

で、食べたのですが、これが驚くことにナーンによくあうんですよ。おやおやこれはおもしろいぞ。

しかもごはんにかけて食べた時にちょいといたずら、バターチキンカレーと合わせてみたんですが、これがね、混ぜると絶妙な味なんです。アパ社長カレーとバターチキンカレーの組み合わせは試すべき味です。バターチキンカレーの甘味酸味とアパ社長カレー焙煎の香ばしさはよい組み合わせ。どちらに転ぶというのではなく融合があります。いいねこれ。

そしてカレーといえば紅茶ですが、キリンビバレッジの「午後の紅茶」、もちろんご存知ですよね。最近強く「カレーに合うこと」を押していたり、「茶葉の生まれがスリランカ」であることをアピールするコマーシャルをやっています。

それで、ターリー屋ではソフトドリンクのお茶、ウーロン茶であったところを「午後の紅茶 おいしい無糖」に切り替えたんですって。うん、それいいじゃない。

とにもかくにもなんだか要素いっぱいの発表会で、しかもたまたま座ったテーブルの隣のテーブルには元谷社長そのひとが!!うしろは彦摩呂さん!!前はお笑い芸人さんおふたり(「ターリー屋トークライブ
株式会社ターリー屋公認・公式公演/LOFT9Shibuya」出演予定の「ターリーターキー」のたまはるかさんと「むかしテレビ」のミネさん)と大変なことになっています。

隣にスパイシー丸山さんがいてくれて心強かったです(笑)

 

やーすごかった。

 

アパ社長カレーショップにも、早々に行かなくちゃな。

販売期間 2021年10月1日(金)~(期間限定販売)
取扱い店舗 ターリー屋「中野ブロードウェイ店」を除く全33店舗
新作メニュー 日替わりで選べる「5種類のカレー」のうち1種類を「アパ社長カレー」で展開。
(「ターリー屋定食」や「タンドーリチキンカツカレー」、「チキンパコラカレー」など、ターリー屋のすべての定食で「アパ社長カレー」を選択することが可能になります)